コミック分野って?

日本デザイン福祉専門学校の公式HPからようこそ!

◆コミック分野の4学科

「キャラクターデザイン学科」 ・・・2年制
 ゲームキャラクターコース キャラクターで遊ぶ! エンターテインメントを創造する!
 漫画コース 様々なメディアに展開される、漫画のパワー!
 アニメーションコース ストーリーの中から新しい文化とエネルギー!

「コミックアーツ学科」 ・・・4年制
 高度専門士対象科。ゆっくり・じっくりと学び、幅広く様々な分野で活躍できる!になりたい人へ。

「ゲームキャラクター学科」 ・・・2年制
 キャラクター作りから独自の世界観を企画にしてゲームクリエイターを目指そう!
 ※現在、募集停止のため2年生のみ在学中の学科です。

「漫画・アニメーション学科」 ・・・2年制
 ストーリーは大きく!表現も多彩に!プロになるための「術」を身につけよう。
 ※現在、募集停止のため2年生のみ在学中の学科です。


◆どの学科が自分の目指す将来なのか迷ってしまう人へ

この分野には共通のコンテンツが豊富にあります。
メディアもmixが常識で、どちらだけができれば良いという簡単な時代ではありません。
授業はクロスオーバーに学ぶ科目も多くあり、課題制作を通して幅の広い、時代に強い「企画力」を身につけます。
学科は、将来社会への第一歩として歩み出す方向性で選んで下さい。

ニチフェス2016開催!!!

******************************
こんにちは、お久しぶりです!
漫画・アニメーション学科とキャラクターデザイン学科担任の佐川です(^∇^)ノ

******************************

先日、9月10日(土)・11日(日)に開催されましたニチフェス!!
ご来場ありがとうございました!!

今年は初の試み…各学科ごと「学生たちだけで企画を考え、準備をする!」といったかたちで行われました。
高校や大学でいう学園祭のようなものを開催したんです。
もちろん、食べ物系の販売等、基本企画が通ればなんでもオッケー!

ニチフェス当日を迎える3日前、ちょうど夏休み明けから準備スタートでした。
初の試みからか、クラス代表を担当した学生は指示だし等、特に大変そうでしたね…



ちなみに…コミック系各学科の出し物はなんだったかといいますと!!!

☆キャラクターデザイン学科1年生…「満身創痍の結果展」
*ポップコーン販売とポストカード・漫画冊子販売、イラスト展示をしていました。
パネルを立てる段階から初めてだったのに、展示の配置やポップコーンの入れ物の工夫がちゃんと施されてて、大変よく頑張りました◎

DSC_0366.jpg

DSC_0369.jpg

DSC_0368.jpg


☆ゲームキャラクター学科2年生…「ゲーム大会」
*プロジェクターで大画面を使ってマルチゲーム大会!!!
準備日の段階からゲーム大会はスタートしておりました(笑)
(他の準備していた学科が羨ましそうに見ていたそうな…(°_°))

DSC_0359.jpg

DSC_0358.jpg

DSC_0345.jpg


ゲーム中は真剣そのものです。。。


☆漫画アニメーション学科2年生…「恐怖の画家のアトリエから脱出しろ」
*ホラー(お化け屋敷)×脱出×作品展示
234教室という、一番狭い教室を割り振られ、(担任としても←)どうなるのか非常に心配でしたが、狭い教室を生かしながらちゃんと内装をこだわってつくってました。受付の学生たちが、教室の中から響くお客さんの悲鳴を聞いて楽しんでおりました(笑)

image3_20160929100949380.jpg

image2_2016092910094815d.jpg

image4.jpg

image5.jpg


☆コミックアーツ学科1~4年生…「コミッケ!!」
*自分らであらかじめつくったQRコードをヒントとして使って、会場内に潜むキャラクターを探して景品をゲットすることが目的のゲーム部屋!!
過去の作品を持ってきて展示したりと、教室がとてもカラフルに施されておりました!
にぎやかな雰囲気…(^∇^)

DSC_0378.jpg



また今回のニチフェスでは、来客者に配布されるアンケートで、どの学科の出し物が人気だったのか集計し、1~3位には「ニチフェス賞」がもらえるというシステムに…!!それに加え、「校長賞」という特別な賞も設けられました!

そしてその賞に、コミック系の学科が選ばれたのです!

ニチフェス賞…2位・ゲームキャラクター学科
校長賞…漫画・アニメーション学科


おめでとうございました~!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


学生たち自ら企画から考え、相談、準備、その上で当日を迎え、お客さんの反応を楽しめたこと。
それぞれの学科がチームとして一丸になれたであろう今回のニチフェスは、学生たちにとっていい経験になったのではないかと、こちら側としては思います。先生たちも楽しんでましたしね(笑)


とにかく、皆さんお疲れ様でした!
さーて、その一週間後には「スポーツ大会」が控えておりますよ。。。



入学式・始業式・ガイダンス・オリエンテーション


みなさん、こんにちは❀
早いものでもう4月に入りました!

4月といえば…?

そう!!

始まりましたよ!新年度!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪



もちろん新年度早々、イベントラッシュでございます。

4月6日、本年度から日本デザイン福祉専門学校に新たに仲間に入りする生徒の入学式が行われました☆
天気は快晴、ぽかぽか陽気で桜もきれいでした!

不安と期待に満ちた生徒たち緊張の中、厳粛に式が行われたのですが、
何より教職員の一部もめちゃめちゃ緊張してました。笑

教職員紹介として自己紹介スピーチなんてあった日にはもう…それはもう…なわけですよ!笑
なので新入生の皆さんは安心してくださいね☆
逆に不安かな?笑

4月7日には一年生のオリエンテーションがありました。
何があるのかな…?ドキドキ…何言われるんだろう…DSC_0207.jpg

熱心に先生の話に耳を傾ける生徒たちはとっても初々しかったです!(๑˃́ꇴ˂̀๑)笑


4月8日は、2・3・4年生始業式&前期ガイダンスです!

この日は天候も悪く、春休みボケで遅刻!!…ではなく、
いくつかの電車が遅延していたためちょっと遅れてきた子が多かったかな~ヽ( ´_`)丿

新年度は、電車が混んだり遅れたり大変です!皆さんも気を付けましょうね( •̀ .̫ •́ )✧

1307252

校長先生の話に聞き入る学生たち…。


4月11日は待ちに待ったコミック分野の合同オリエンテーションです!!

みんな、気合は十分かぁ~~!?!!?(何の気合だ)

何を隠そう、ここで一年生と二年から上の学年の生徒は初・顔合わせとなるわけですからね!

いわば、ちょっとしたお見合いですよ!!

さっそく気合を入れて…
名札をカキカキ(ㆁᴗㆁ✿)

1307253


そして…

周りの人との自己紹介を終わらせ、
なんとジェスチャーのみでのグループ分け!
これにはみんな苦戦してます…^^;


5.jpg


グループ分けができたところで…
アイスブレイクゲーム開始~~~!!

①【ウソ・ホント】~4つのウソに紛れた1つの真実を見抜け!~
②【マイブーム】~みんなのマイブーム紹介&ベストマイブーム選出~

最初は戸惑いつつも…

白熱!!





そして…
最後はご満悦❀

さん


仲良しになりました~!


最後に春休み中に就職活動を行った先輩方のありがた~~~いお話タイム!

4.jpg



失敗したことや…やっておいてよかったこと…
たくさんの話を聞かせていただき、とっても為になりましたね♪

有意義な一日になったのではないかと思います!

これからの学校生活、みんなで一緒に楽しく!頑張りましょう~~(๑•̀ㅁ•́๑)✧

名残惜しいな~☆プラバン会。

DSC_1339-1.jpg

こんにちは。横溝です。
2月15日(月)は学校展の展示の片付けと&教室復元&作品返却等の1日です。
学生作品の石粉粘土の胸像がお菓子と血糊の花に飾られて微笑んでおります…。

リクエストがあったので昼過ぎから231教室でお菓子を持ち寄ってプラバン会を開きました。
案の定皆夢中になってお菓子に手も付けないで着彩しています。持ち込んだ荷物もそのままに(荒れている?)
とにかく描きたい様子です。
素晴らしい集中力だ~。

DSC_1328.jpg

DSC_1320-1.jpg

DSC_1325-1.jpg

作品の運搬で231を訪れた鶴島先生~!みんなで1日遅いバレンタインの告白タイム(笑)。
みんなの愛が伝わったね。

DSC_1335-1.jpg

DSC_1336.jpg

今年度のプラバン会も今日が最後です(涙)。
みんなが卒業してしまうのは寂しいのですが、これからも制作を楽しんでね。応援していますよ~。

横溝透子。

【来場感謝】学校展終了しました!【感激感涙】

学校展にご来場いただきまして、
まことにありがとうございました!!


第72回学校展、終了いたしました。
たくさんのご来場、本当にありがとうございます!
ご来場いただいた皆様の生の感想、学生たちの励みになります(*´∀人)

image7.jpg

image3.jpg

image4.jpg

今日は漫画・アニメーション学科の講評会でした!
漫画作品、アニメーション作品、アニメ背景作品とバラエティ豊か!

それぞれの先生方の講評をじっくりと聞く、学生たちです。

明日からは学校展の片付け&SEBIT準備が始まります!
まだまだまだ、がんばりますよー!!

| NEXT>>