新学期が始まりました♪

こんにちは☆
キャラクターデザイン学科の担任の太田ですヾ(・∀・)ノ

新学期始まりました~☆
イェ~イヾ(o´∀`o)ノ
新入生のみなさんいらっしゃい!
進級年次のみなさん改めて夢に向かってゴー♪ゴー♪

4月授業開始と共に面談などを行いました。
みんなめっちゃ自分に期待している~!
だからこその不安もいっぱい(´;ω;`)

うん!素敵ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆

まずは基本に忠実に☆
「すべての道はローマに通ず」
「ローマは一日にしてならず」
ベーシックな部分にこそ答えが眠っていますね☆
と、いう事で一年生は、基本の鉛筆作業から!
201704_b.jpg

鉛筆一つ使えずにどうして絵が描けるのか??!!!!
なんちゃって笑

こちらは漫画研究~☆
201704_a.jpg

日頃見ている作品を改めて研究!という視点で(* ´ ▽ ` *)
みんな真剣そのものです d(*⌒▽⌒*)b
素敵だー!

まだまだ始まったばかり。
成長が楽しみです~!

是非、卵たちを応援して下さい☆

こんにちは!
2016年もあとわずかです…(´・_・`)

先週の17日(土)で後期も終わり、冬休みに突入です!
通常授業の課題も終わり、残すは「進級・卒業制作」のみとなりました…。


そんな中、後期の最終授業課題が提出されましたので、展示を新しくはりかえました~ヽ(´∀`)ノ

image4_20161222160127068.jpg


▼漫画・アニメーション学科2年生「心をとらえるシーン」
後期は、「プロット・キャラクター」に関して重点的に学んできました。
そこで、自らが考えたプロットから一部のシーンを抜粋、それを漫画1~2Pで表現する課題です。

image1_201612221601316fa.jpg


▼ゲームキャラクター学科2年生「パッケージ・ポスター制作」
学生自らが、ゲームキャラクター企画を考え、それをふまえたうえで
[商品パッケージ][特典ポスター][販売促進」等をデザインする課題です。

image2_201612221601289a6.jpg

image3_2016122216013042b.jpg


どの作品も、皆さんの成長が感じられるようなものになりましたね(/∀\*)
展示作品は、学校説明会やオープンキャンパスでじっくりみられますので、ぜひ遊びに来てください\(^o^)/☆


年内の投稿は今日が最後です。
皆さん良いお年を!(* ´ ▽ ` *)

作品っ!

こんにちは!\(^o^)/
最近気温が上がったり下がったりで不安定ですが、
みなさま風邪などひいていませんか!?.゚+.(・∀・)゚+.

インフルエンザが流行する季節ですので気をつけてくださいね!(;_;)



ではでは失礼します☆








…な~んてウソです|ω・`)

今回は、学生の夏課題についてご紹介しちゃいますよ~!!+.(*'v`*)+
こちらはキャラクターデザイン学科1年生のゲームコースと、ゲームキャラクター学科の2年生の作品になります~

ドドンッ!☆



IMG_7453.png




はい!!ね、ほら、素敵な作品がずらり…


え??見えないって…?仕方ないなぁ~~ちょっとだけよ(ノ´▽`*)b☆


IMG_7456.jpg
IMG_7457.jpg

はいっ☆(クリック推奨です!)
どうですか?こちらがキャラデザの1年生の作品ですね!


夏課題なのはわかったけど何を描いてるの~?(゚Д゚≡゚д゚)




ですって?ウン、いい質問です!(誰?)

夏課題といっても自由に適当に描いてね、という訳ではナイんですよ~!

キャラクターデザイン学科のテーマはずばり、『50体のキャラクター』です!デデン

50体のキャラクターとそのキャラクターが出てくるストーリーやキャラクターの性格までしっかり作りこんでいます!
冊子になっていて中をめくると…

IMG_7459.jpg
IMG_7458.jpg

…おぉ!!ちゃんと作りこまれているんです!(*゚Q゚*)
すごいでしょ~~?


表紙も丁寧に描かれていて、一年生なのに凄い(*’U`*)

IMG_7462.jpg

(ちょっと反射しちゃって見えにくくてごめんなさい(っω・`。))


そして、2年生の作品はコチラ!

デデン

IMG_7460.jpg
IMG_7461.jpg



おぉっ…((((;゚Д゚)))))))


さすが2年生だけあって、クオリティーが高いですね~!

作品テーマはずばり、
『プロローグから展開するスマホゲーム企画』です!!キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!


なるほどなるほど、これは本当にありそうなゲームばかり…!

詳しくお見せできないのが残念です!

興味があってどうしても見たい!という方はオープンキャンパスや学校公開などもやっているので是非見に来てくださいね~!
オープンキャンパスのほうは体験講座も開催中☆
飛び込み参加もオッケーですので興味がある方お待ちしております!!

特にデジタル「初めてのデジタルコミック講座」は今注目のお絵かきソフト、クリップスタジオを使っての
コミックに使う機能を試せる初心者でも安心の講座になってます☆


そのほかの講座も初心者で絵を描いたことがない人でも楽しく体験できる講座なので是非参加してみてね☆


…と、すっかり宣伝になってしまいましたが 笑


今日はこのへんで失礼します~(∩・∀・)∩


みなさんお体に気をつけて、よいお年を~(^ω^ ≡ ^ω^)←だいぶ気が早いネ☆

コラボカフェ・レクイエム館に潜入★

東京池袋某所……
レクイエム館に潜入してきました!!

フリーゲーム『クロエのレクイエム』は、
本校コミックアーツ学科4年生のP.N.ぬばりんさん
サークル活動で制作した作品です。

IMG_1532.jpg

お店に入ると等身大ミシェルとピエールのパネルが…!!
暖炉とバイオリンもあるヽ(◎゚д ゚)ノ

IMG_1535.jpg
IMG_1534.jpg

ゲームムービー上映しつつ、両隣にはオリジナルのキャラクターグッズ
&本人たちの作った缶バッチなんかもありました★
ううーむ、どれ買おうか迷うな……(。-`ω-)ンー

    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目   ピコーン
  / `′ \
   ∧∧
   (・∀・)全部買っちゃえ!!

IMG_1538.jpg

さすがに全部とはいかなかったんですが、購入特典のポストカードもしっかりもらってきましたよ!

愛されるコンテンツを作ることって、エンターテイメントではとっても大事なことですよね。
大事に一生懸命制作していたぬばりんさんの作品が、
たくさんの人に愛されているのを見て、先生も感無量です…。

4年生になって、授業に就職活動にゲーム制作にと、とっても忙しいぬばりんさん。
これからもがんばっていきましょう★

****************************************************************
レクイエム館(池袋) 
営業時間 13時~19時
http://pripricafe.com/rekuiemukan/
****************************************************************

【早口言葉】今週授業最終週!【では無いのだよ!】

さあ!
タイトルどおり、今週金曜日で今年の授業は最終日を迎えます!!
提出課題や1月からの進級制作の追い込み、卒業制作の最終調整に向けて
学生みんな、がんばっておりますよ★

では、今年最後の(?)みんなの課題を写真でお届けですぞ ( ´∀`)σσ

こちら、ゲームキャラクター学科1年恒例の夏課題
50人キャラクターをつくる!
151211_a.jpg
イラストにはメインキャラクターのみですが、
下にぶら下がった冊子には…
151211_a.jpg
50人全員のキャラデザ&設定がアルー(゚∀゚)ー!!

次は
漫画・アニメーション学科&コミックアーツ学科1年夏課題
漫画制作&人物写真からのキャラクター制作
151211_a.jpg

151211_a.jpg
この写真からこんなキャラクターが!? っていう、意外性が面白い課題です ・ω・)

もちろん、通常授業作品も展示しましたよ。
151211_a.jpg

151211_a.jpg
画材研究ではこんな風に、
同じ絵を違う紙・違う色材(色鉛筆や絵の具など)でどう違って表現できるか
実際に描いて試します。
やってみないとわかんないこと多いもんね(・∀・)
いきなり本番で失敗とか…うん…よくやったな…_| ̄|○
151211_a.jpg

151211_a.jpg

151211_a.jpg

151211_a.jpg

今週一週間を乗り切って、楽しいクリスマス&お正月を迎えましょー( ´ ▽ ` )ノ

| NEXT>>