藪田順二先生特別講義【アニメーターにとって、芝居と演出とは】

冬休みの一日目
スタジオジブリで数多くの作品を制作された
藪田先生の講演会が実施されました★


『アニメーターにとって、芝居と演出とは』

アニメーション制作現場での必要な人材、技術、
それだけではなくて、どんなことをどういう風に、キャラクターに息を吹き込みたいのか…
そのためにはどういった知識が必要になるのか…

151221_b.jpg
実際の作品の映像を見ながら解説していただきました★

現場での絵コンテや原画、ただ描くだけではなく、
どうキャラクターを動かすのか
これが、アニメの芝居・演出なのですね・・・!!

151221_a.jpg

なかなか聞く機会の少ない業界のお話・・・。
学生たちも、現場の雰囲気を知る良い機会となりました。

藪田先生、ありがとうございました★

【お知らせ】『やってくるよ☆プラバン会』【在学生向け】

こんにちは。横溝です。
少し肌寒くなりお部屋でのハンドメイドが楽しい季節になってきました。
毎年唐突に企画するプラバン会今月25日に開催したいと思います☆

1446785959268.jpg
プラバン会では
各自用意したプラスチックのフィルム(100均で売ってます)の片面をヤスリがけして、
油性ペンや色鉛筆を使って着彩し、レンジで焼き縮めていきます。
制作時間は1時間位なので
参加する方は先にプラバンの片面をヤスリかけしておいたり、
作りたいデザイン画下絵(2~3倍に大きく描いたもの)を用意しておくと良いかもしれません。

やった事ないけれど参加しようかなぁ~と思っている方。
制作はしないけれど見学はしたいな~と思っている方。
コミック分野の学生でなくても勿論カモン☆カモンですよ。

***********************
日時--11月25日(水) 16時30分~17時30分
場所--233教室

参加者が用意するものは下のお知らせ画像参照。
***********************

お待ちしております~。

横溝透子。
1446785964989.jpg

2015学校公開イベント『ニチフェス☆』

本日ニチフェス開催!!

ニチフェスバナー

今日は『イラストレーター佐倉おりこによるデジタルイラストテクニック』でした^^
20151010.jpg

1時間半という短い時間で実演をしてもらいました!!
在校生も身を乗り出して真剣!
「こんな感じで塗るのか~w(*゚o゚*)w」
と、早く実践してみたくてウズウズしていました!!
佐倉先輩ありがとう!!

明日は、
11日(日)12時~ 『漫画家によるデジタル漫画テクニック』
11日(日)15時~ 『卒業生によるデジタルキャラクターテクニック』

と、このような日程に!!
お楽しみね♪

【秋といえば!】 ニチフェス開催します!! 【イベントだ!】

ニチフェス 2015/10/10-11

10月10日(土)・11(日)の二日間にわたり、学校公開イベントニチフェスを開催します!
ヤッタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!


実はなかなか見れない在校生の通常授業作品の展示や、
大人気フリーマーケット公開講座を予定中☆

イベント大好きコミックグループも、みんなでワイワイ!!
楽しんで盛り上げでいくので、ぜひ遊びに来てくださいね~(*´∀`*)

ゲームキャラクター&漫画・アニメーション&コミックアーツ学科内イベントは!!!!
なんと!あのペンタブで有名な
wacom様の液晶タブレットを使用したデジタルテクニックのデモンストレーションを開催!!
プロとして活躍しているイラストレーターの卒業生&漫画家の講師によるテクニック紹介!
現場でどのように描いているのかを体感できます!!

■日程
10日(土)12時~ 『イラストレーター佐倉おりこによるデジタルイラストテクニック』
11日(日)12時~ 『漫画家によるデジタル漫画テクニック』
11日(日)15時~ 『卒業生によるデジタルキャラクターテクニック』

別室にて黒板アートを展開中★
当日どんなものが出来ているか楽しみですね♪
是非遊びに来て下さい~!!
********************************
ニチフェス
10月10日(土)・11(日)
時間:10:00~16:00 両日
********************************

☆今年のオープンカレッジ☆

やってきました!2015夏!!
猛暑の日が続いていますね~(;´▽`A``
しかし!こんな時こそテンションがあがる太田です☆


夏のオープンカレッジ始まりました♪
2015087_f.jpg
今年はこの子がお出迎え致します♪
卒業生の佐倉おりこさんの書き下ろしキャラです☆
プリチーキュート♪

お出迎えPart2 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
2015087_e.jpg
お姉さんタイプの爽やかガールです!!
『冷たいお飲み物はいかがですか♪』
なんてアフレコをして遊んでいます笑

2015087_a.jpg
2015087_b.jpg
2015087_c.jpg
新科キャラクターデザイン学科の展示教室はモリモリです*゚v゚*
アニメーションの音でゲームセンターの様です笑


今日は、デジタル塗りの体験講座でした♪
2015087_d.jpg

8月中はモリモリの展示がされていますので是非、遊びに来て下さい~o(*^▽^*)o~♪
詳しくはこちら

夏でも騒がしい太田でした(⌒∇⌒)ノ"

| NEXT>>