新学期が始まりました♪

こんにちは☆
キャラクターデザイン学科の担任の太田ですヾ(・∀・)ノ

新学期始まりました~☆
イェ~イヾ(o´∀`o)ノ
新入生のみなさんいらっしゃい!
進級年次のみなさん改めて夢に向かってゴー♪ゴー♪

4月授業開始と共に面談などを行いました。
みんなめっちゃ自分に期待している~!
だからこその不安もいっぱい(´;ω;`)

うん!素敵ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆

まずは基本に忠実に☆
「すべての道はローマに通ず」
「ローマは一日にしてならず」
ベーシックな部分にこそ答えが眠っていますね☆
と、いう事で一年生は、基本の鉛筆作業から!
201704_b.jpg

鉛筆一つ使えずにどうして絵が描けるのか??!!!!
なんちゃって笑

こちらは漫画研究~☆
201704_a.jpg

日頃見ている作品を改めて研究!という視点で(* ´ ▽ ` *)
みんな真剣そのものです d(*⌒▽⌒*)b
素敵だー!

まだまだ始まったばかり。
成長が楽しみです~!

是非、卵たちを応援して下さい☆

グループ制作その②

色鉛筆とパステルを使ったエレメント描写
の続きです。

型紙を使って炎や岩の形を出したり、
20150617_a.jpg

ラシャ紙にパステルの粉を落として動きや流れを擦って表現したり、
20150617_c.jpg

指先で鱗を浮き出させたり…。
20150617_b.jpg
色々工夫しています。

完成作品はこちら!!
20150617_d2.jpg
20150617_e2.jpg

20150617_f.jpg
20150617_g.jpg
20150617_h.jpg
20150617_i.jpg

最後、全作品を前に
各グループで作品の制作イメージを発表してもらいました(*´∇`*)
初プレゼンテーションにみんな四苦八苦☆
先生からのムチャ振りはこれからも続きます(笑)

次は新たに小さな作品を沢山作っていきますよ。
お楽しみに~。

グループ制作中!!

画材研究とグループ制作はじめました~。

20150612_c.jpg

水曜日午前の231教室ではゲームキャラクター学科とコミックアーツ学科の1年生で
パステルと色鉛筆を使ったエレメント(火・水・土・風)描写を楽しんでいます。

20150612_c.jpg

大きな黒い紙に4つのエレメントを戦わせるといったテーマで今回は7つのグループに別れ、

20150612_c.jpg

それぞれ持ち寄った資料を見せ会うグループ、

20150612_c.jpg

アイデアスケッチを元に話し合いをするグループ、
小さく描いてみた物を紙の上に並べてイメージを固めるグループと進行は様々です。

20150612_c.jpg

20150612_c.jpg

始めは座って意見交換していたけれど次第にみんな立ち上がる立ち上がる(笑)。

制作は今日と来週の2回。
さぁどの様な戦いが仕上がるのかな~?

教室いっぱい、夢いっぱい……? ヽ(`・ω・´)ノ

こんにちは、コミックアーツ学科担任の鶴島です。
スポーツ大会も終わって、通常授業に戻りました!
久々の授業ですが、スポーツ大会で親睦も深まり、なかなか楽しそうです!

IMG20150608_b.jpg

本日の一年生は三学科合同の基礎造形です。
ラフを描いてチェックをもらって…!

20150608_a.jpg

デザインや構成というのは、キャラクターも漫画もアニメの演出でも、とっても大事です。
その基礎の部分、バランス感覚などをこの授業を通して養っていきます。

20150608_c.jpg


こちらは三学科の二年生とコミックアーツの三年生。
背景美術の授業です!


20150608_d.jpg
先生のお手本に見入っています!

20150608_e.jpg

わ、私も見たいんだけど、近づけない…

何度かブログでも登場いただいている水谷先生は、アニメの美術監督でもあります!
「AKIRA」とか「マジックツリーハウス」とか、「ダンまち」などを担当されています。

その水谷先生が手がけた作品の背景原画を見ながら、まずは模写です!

20150608_f.jpg

最終的には出来上がった作品をデジタルに取り込んで、「納品」します!
提出って言わないところが、仕事っぽいですねー

さあ、どんな作品に仕上がるのか楽しみです☆

鋭意学校展準備中щ(゚Д゚щ)

学校展準備3日目!!!!

2/13~15はみんなの楽しみにしていた学校展です!
残りの準備期間は今日と明日…
さてさて、みんなどこまで進んでいるかしら・・・


コミックアーツの部屋では、何か紙を切って…?
あ、コレってもしやあれですか?
毎年、中央階段にある、「アレ」!!?



ゲームキャラの部屋にお邪魔~
キラキラいっぱい貼ってますね( *‘∀‘ )ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*

ペンチ渡すときは「持ち手」を相手に向けてね!
まだまだ工具がいっぱいありますね。


漫画アニメの部屋では…
コルクボードにアジサイを飾っている2年生発見!
手前にはまだ漫画原稿があるけど、大丈夫!!??Σ(´д`;)

学校展は2月13日(金)~15日(日) 10:00~18:00
卒業制作作品講評会も行います!
ゲームキャラクター学科 14日(土) 10:30~(約1時間)
漫画・アニメーション学科 14日(土) 13:00~(約1時間)
コミックアーツ学科 14日(土) 10:00~(約1時間)


ぜひ、皆の作品見に来てくださいね☆

| NEXT>>