卒業生がジャンプSQ.19にまたまた掲載!

卒業生の小田世里奈(P.N.おだせり)さんが
ジャンプSQ.19(SQ.19)vol.08でまたまた読切掲載!
20130801a.jpg

『白銀のオロチ』 45ページ
妖怪が見える女の子と、無表情な男の子が事件に巻き込まれてゆく、仮想大正ファンタジー。
今回初めて、フルデジタルで原稿を制作したそうです。
ぜひ、応援宜しくお願いします!

外部サイト
■ジャンプSQ.19 (隔月刊/19日発売) http://jumpsq.shueisha.co.jp/sq19/

ブキミちゃん製作♪

こんにちは♪
ゲーキャラ担当の太田です!

いきなりですが!
ゲーキャラ副主任の横溝先生による
『石粉粘土を使ったキャラの顔製作』を開催しました!

いつも通常授業で横溝先生が資料として使っている胸像
0730_02.jpg
通称『ブキミちゃん』

正面の顔だけでなく色々な角度からキャラを描く事が多い漫画アニメの学生の希望で
みんなで製作する事になりました♪
0730_01.jpg
0730_04.jpg
最初に自分のキャラの顔を2面図~3面図を描きおこしてます!

でも、実際に立体にすると首のあたりがむずかしい!
0730_03.jpg0730_05.jpg
…むむむ??で、デカイ!!
人の顔程…というか、それより大きいかも!!
さすが、漫画志望。
ホラーテイスト((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

1日目である程度の形を作ったら乾かしてからの…

2日目に突入!!
0731_03.jpg
ヤスリをかけたり、削ったりして顔の細かな所を整えていきます!


次はお待ちかねの髪の毛の植毛タイムです!
0731_02.jpg
0731_01.jpg
毛の一本と言うより束を意識してます!!
鼻筋といい髪の流れといい…イケメンさんです!!

立体を作ると身体の形を再認識!
やっぱり骨格の構造って大事ですねd(゚∀゚。)

以上!
ブキミちゃん…じゃんかった…
『石粉粘土によるキャラの顔製作』でした-----((*´ゝз・)ノ゙

W講座2日目です!

今日は夏のオープンカレッジ・W講座2日目です!

背景のイラストを、ペンタッチで仕上げるか、水彩絵の具で仕上げるか、お好みで選択できます☆

〔水彩絵具で描く背景講座〕


IMG_2056.jpg

水彩絵具の講師は、イラストレーターの吉田雅博先生!

〔ペンで描く背景講座〕
IMG_2058.jpg
IMG_2059.jpg

ペンタッチの講師は、漫画家の石戸智恵先生!

今日も、どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです(σ゚∀゚)σ

W講座は今日でおしまいですが、
8月からは各学科の講座が始まります。
ぜひチェックしてみてくださいね☆
チェックはこちらから!→日本デザイン専門学校公式

夏のオープンカレッジ、はじめました

みなさんこんにちは!コミック分野スタッフの江並です!
本日、私達スタッフが水面下で進めていたあるプロジェクトがついに始動しました…!

そう、

夏のオープンカレッジ W講座!!

1307253



今日コミック分野で行っている講座は、

★可愛いフォルムが決め手!
『色鉛筆・コピック キャラクター講座』
1307251

★可愛いフォルムが決め手!
『羊毛キャラクター立体講座』
1307252

のダブル!

どちらか1つを選択して体験していただけます!
もちろん途中で講座を変更するのもアリです★
どんな作品ができあがるか楽しみですね゜+・(о´▽`о)゜+・


夏のオープンカレッジはまだ始まったばかり!
次のW講座は、

7月26日(金)
★ペンテクニックが決め手!『ペンで描く背景講座』
★カラーテクニックが決め手!『水彩絵の具で描く背景講座』

他にもたくさんの講座があります!
お申込みはコチラから^^

夏のオープンカレッジ準備中★

こんにちわ!
ゲームキャラクター学科の担任の太田です★

今週から夏のオープンカレッジの準備に取り掛かりました!


前期で学生達が作りあげた作品達が多くて…多くて…多くて…

集めただけで…
まだまだ展示が終わりません…アセアセ… ( -`Д´-;A)

130723b.jpg
130723a.jpg
130723c.jpg


しかし、やっと……!!!
130723e.jpg
おわったあーーーー!!!!( ゚∀゚)
130723d.jpg
こっちも終わった━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

7/25(木)は夏のオープンカレッジ初日のW講座、
「カワイイ☆フォルム ①色えんぴつ・コピックキャラクターイラスト講座」
「カワイイ☆フォルム ②羊毛キャラクター 立体講座」
 です!

7/26(金)はW講座2日目、
「ペンテクニックが決め手!ペンで描く背景講座」
「カラーテクニックが決め手!水彩絵具で描く背景講座」


当日は同じ分野の「2講座」どちらも体験することが出来ますよ★
お申込みはこちらから!


で、でも…

産学課題説明会

去年に引き続き今年も参加します、企業さんとの産学課題!!
去年の作品はこちらの記事を見てね★

先日、社長をはじめ3名の企画担当者の方が、課題の内容を説明しに来てくださいました!


熱血な社長のお話に、初めて参加する1年生達は静かに闘志を燃やしていました (`・ω・´)

クッションやポーチ、抱き枕など布製品を夏の課題として、みんなに作ってきてもらいます!
イラストを描くだけではなく「その作品・商品として誰かがほしい」と思ってくれるものを作って欲しい。
と、担当の方がおっしゃっていました。
やっぱり、ただ絵を貼り付けただけでなく、使いたい・持ちたい、と思えないと、
商品にはなりませんもんね。

また今年もコンペ形式になっていて、企業側と学校側で投票してもらいます!

ちなみに今年3月に、去年の作品の授賞式を行いました!
0717_b.jpg

0717_c.jpg
賞状と副賞を持って、自分の作品の前で1枚。

今年もみんな頑張れー!

ゲームキャラクター学科1年★ゲームトーナメント開催!

ゲームキャラクター学科の1年生が忙しい最中、親睦会をやりたいと学生達が
ゲームトーナメントを開催しました!
0705_a.jpg
画面はちょっと小さいですが、Wiiのスマブラで大ハッスル!
ホワイトボードも大ハッスル!
0705_b.jpg

0705_c.jpg
みんなでゲームやお菓子の準備を楽しそうにしていて、交流を図っていました。

大会をしながら、教室の後ろでは(空き教室でゲーム大会だったんです・笑)
提出期限のせまった課題をやったり、DS・PSPで協力プレイとすれ違い通信で盛り上がったり…

ゲームをやったことがない人に、ゲームのキャラクターは作れない!

と、1年生達が豪語していたとかいないとか…。

息抜きしながら、思わず勉強会にもなったようです★