

郊外学習 in 上野動物園!

漫画・アニメーション学科2年生クラスで東京都恩賜上野動物園に校外学習に行ってきました~!

IMG_0494.jpg

随分と前に行ったきりの人、初・上野動物園の人もいた様で、スマトラトラやホッキョクグマなど本や画像検索ではわからなかった大きさやダイナミックな動きに大興奮!

IMG_0500.jpg

IMG_0501.jpg

写真もたくさん撮りました!
ここで学生たちが撮った写真を少しご紹介★
P1000788.jpg

IMG_7365.jpg

IMG_7364.jpg

P1000922.jpg
すっごいカメラ目線・・・!

すっごく綺麗に撮れてますね♪


『コミックテクニックⅣ』の課題資料収集の為の校外学習でしたが、植物や壁などのテクスチャ撮影をしたりヤギや東京シャモにふれたり、あっという間の2時間でしたよ!

IMG_0493.jpg

プラバンと色鉛筆でアクセサリーを制作しました~。

IMG_2566.jpg

トースターで焼くと面積が4分の1から6分の1に焼き縮むプラスチックのシートを使って、プラバンアクセサリー制作をしました~!


IMG_2551.jpg

見本を見ながらイメージを 作りシートをハサミでチョキチョキ、紙ヤスリで(着彩する面を)ゴシゴシ…。

IMG_2552.jpg

油性ペンで主線をひいたり、

IMG_2558.jpg

色鉛筆で柄を描いたりした後、

IMG_2556.jpg

オーブンで焼き込み!


できましたっ!!

IMG_2573.jpg
色々な作品が並びましたね★


小さく縮んだら線や色が綺麗に出ました!
1度作るとコツもわかって『表に主線をひけば良かったかなぁ』とか『もっと大きくカットしてから柄を描いた方が素敵かも』と、色々とアイデアも生まれた様子。
また制作楽しみたいですね。

作品展示!!

こんにちは♪
台風も過ぎ去ってようやく秋らしい天気になってきましたね。

そんな中…またしても!作品の展示を張り替えましたー!!

IMG_2512.jpg
まずはゲームキャラクター学科1年生、50人のキャラクター!!
こちらは夏休みの課題でした。


IMG_2513.jpg
そして、ゲームキャラクター学科1年生・漫画アニメーション学科2年生の作品たち!
こちらは通常授業の課題です!


IMG_2523.jpg
こちらはゲームキャラクター学科2年生の夏課題、食品キャラクター!
ずらっと並んだのを見ると圧倒されますね!


IMG_2527.jpg
そして最後に、漫画・アニメーションとコミックアーツ学科1年生の夏課題、
コミックアーツ学科3年生の夏課題!


ふう、今回も大量の作品たちがはれて私たちも嬉しいです☆
学生たちもはっている側から見にきてくれます。
やっぱり、どんな作品が展示されるのか気になりますもんね。
そしてそれがモチベーションに繋がっていくと思います!


ではでは~☆

えなみ先生の助手日記8

大変遅くなりましてもうネタも古い!

20131001.jpg

