

「幻想乙女のおかしな隠れ家」書籍化!!

幻想乙女のおかしな隠れ家 はじまりの一週間COMIC BLOGでも何度か紹介しています、
コミックアーツ学科の在校生(P.N.ぬばりん 現在3年生)
作成したフリーゲーム「幻想乙女のおかしな隠れ家」を原作に、
前日譚にあたる新たな物語が書籍化することになりました!!


ぬばりんさんは今回、原作・監修として参加しています。
書籍化にともなって、デザインのチェックなど普段ではなかなか触れることの無い部分まで関わらせてもらって、刺激になったそうですよ★

3年生になってますます精力的に活動しているぬばりんさん、
進級制作も楽しみですね。
今後の活動も頑張ってください!

「幻想乙女のおかしな隠れ家 はじまりの一週間 」
原作:ブリキの時計/著:黒川実/著:高崎とおる/イラスト:烏羽 雨
発売日:2015年12月26日
定価(税込): 1080円
KADOKAWA/エンターブレイン

藪田順二先生特別講義【アニメーターにとって、芝居と演出とは】

冬休みの一日目
スタジオジブリで数多くの作品を制作された
藪田先生の講演会が実施されました★


『アニメーターにとって、芝居と演出とは』

アニメーション制作現場での必要な人材、技術、
それだけではなくて、どんなことをどういう風に、キャラクターに息を吹き込みたいのか…
そのためにはどういった知識が必要になるのか…

151221_b.jpg
実際の作品の映像を見ながら解説していただきました★

現場での絵コンテや原画、ただ描くだけではなく、
どうキャラクターを動かすのか
これが、アニメの芝居・演出なのですね・・・!!

151221_a.jpg

なかなか聞く機会の少ない業界のお話・・・。
学生たちも、現場の雰囲気を知る良い機会となりました。

藪田先生、ありがとうございました★

【早口言葉】今週授業最終週!【では無いのだよ!】

さあ!
タイトルどおり、今週金曜日で今年の授業は最終日を迎えます!!
提出課題や1月からの進級制作の追い込み、卒業制作の最終調整に向けて
学生みんな、がんばっておりますよ★

では、今年最後の(?)みんなの課題を写真でお届けですぞ ( ´∀`)σσ

こちら、ゲームキャラクター学科1年恒例の夏課題
50人キャラクターをつくる!
151211_a.jpg
イラストにはメインキャラクターのみですが、
下にぶら下がった冊子には…
151211_a.jpg
50人全員のキャラデザ&設定がアルー(゚∀゚)ー!!

次は
漫画・アニメーション学科&コミックアーツ学科1年夏課題
漫画制作&人物写真からのキャラクター制作
151211_a.jpg

151211_a.jpg
この写真からこんなキャラクターが!? っていう、意外性が面白い課題です ・ω・)

もちろん、通常授業作品も展示しましたよ。
151211_a.jpg

151211_a.jpg
画材研究ではこんな風に、
同じ絵を違う紙・違う色材(色鉛筆や絵の具など)でどう違って表現できるか
実際に描いて試します。
やってみないとわかんないこと多いもんね(・∀・)
いきなり本番で失敗とか…うん…よくやったな…_| ̄|○
151211_a.jpg

151211_a.jpg

151211_a.jpg

151211_a.jpg

今週一週間を乗り切って、楽しいクリスマス&お正月を迎えましょー( ´ ▽ ` )ノ

ブラバン会報告~☆

こんにちは。横溝です。
進級制作や卒業制作が始まっている時だからこそ(*^^*)
お菓子を食べながらのんび~り制作しましょうと、
11月25日に233教室でコミック分野恒例のプラバン会を開催しました。

20151201_a.jpg

教室では油性ペンや色鉛筆で好きなキャラクターを制作してハサミでチョキチョキ。
横溝お気に入りの新品トースターで焼き上げて
参加した学生のみんなはイヤーカフスやオリジナルキャラクターバッジ、ストラップ等を作りましたよ。
この日は光のイベント『ルミナリエ』もあってちょっと違った楽しい放課後になりました。
また企画しますので是非遊びに来てくださいね~☆

横溝透子。

20151201_b.jpg 20151201_c.jpg

20151201_d.jpg 20151201_e.jpg

