藪田順二先生特別講義【アニメーターにとって、芝居と演出とは】

冬休みの一日目
スタジオジブリで数多くの作品を制作された
藪田先生の講演会が実施されました★


『アニメーターにとって、芝居と演出とは』

アニメーション制作現場での必要な人材、技術、
それだけではなくて、どんなことをどういう風に、キャラクターに息を吹き込みたいのか…
そのためにはどういった知識が必要になるのか…

151221_b.jpg
実際の作品の映像を見ながら解説していただきました★

現場での絵コンテや原画、ただ描くだけではなく、
どうキャラクターを動かすのか
これが、アニメの芝居・演出なのですね・・・!!

151221_a.jpg

なかなか聞く機会の少ない業界のお話・・・。
学生たちも、現場の雰囲気を知る良い機会となりました。

藪田先生、ありがとうございました★