【早口言葉】今週授業最終週!【では無いのだよ!】

さあ!
タイトルどおり、今週金曜日で今年の授業は最終日を迎えます!!
提出課題や1月からの進級制作の追い込み、卒業制作の最終調整に向けて
学生みんな、がんばっておりますよ★

では、今年最後の(?)みんなの課題を写真でお届けですぞ ( ´∀`)σσ

こちら、ゲームキャラクター学科1年恒例の夏課題
50人キャラクターをつくる!
151211_a.jpg
イラストにはメインキャラクターのみですが、
下にぶら下がった冊子には…
151211_a.jpg
50人全員のキャラデザ&設定がアルー(゚∀゚)ー!!

次は
漫画・アニメーション学科&コミックアーツ学科1年夏課題
漫画制作&人物写真からのキャラクター制作
151211_a.jpg

151211_a.jpg
この写真からこんなキャラクターが!? っていう、意外性が面白い課題です ・ω・)

もちろん、通常授業作品も展示しましたよ。
151211_a.jpg

151211_a.jpg
画材研究ではこんな風に、
同じ絵を違う紙・違う色材(色鉛筆や絵の具など)でどう違って表現できるか
実際に描いて試します。
やってみないとわかんないこと多いもんね(・∀・)
いきなり本番で失敗とか…うん…よくやったな…_| ̄|○
151211_a.jpg

151211_a.jpg

151211_a.jpg

151211_a.jpg

今週一週間を乗り切って、楽しいクリスマス&お正月を迎えましょー( ´ ▽ ` )ノ

ニチフェス報告!

ニチフェスからもう1ヶ月も経っていたなんて…

学生たちもすっかり日常に戻り、
今は進級制作&卒業制作をがんばっています (`・ω・´)キリッ

さて、そんな中、学生たちからニチフェス報告漫画が届きました★

1123_a.jpg

1123_c.jpg

1123_e.jpg

1123_g.jpg
※それぞれの画像をクリックして、漫画を読んでね★

みんな、報告ありがとうございますー!

さて、ここに載っていない漫画は、COMI CNEWS 最新号に掲載しています★
漫画以外に、夏以降の学生課題作品や、受賞報告、もちろんニチフェスの報告もありますので、順次発送しております!
是非見てくださいね((ヾ(。・ω・)ノ☆゚

資料請求したことない!学校見学してない!
と、いう方は、ぜひご連絡くださいませ☆
 →お問い合わせはこちらから! (新規ウィンドウが開きます)

お楽しみに!(*´艸`*)

グループ制作その②

色鉛筆とパステルを使ったエレメント描写
の続きです。

型紙を使って炎や岩の形を出したり、
20150617_a.jpg

ラシャ紙にパステルの粉を落として動きや流れを擦って表現したり、
20150617_c.jpg

指先で鱗を浮き出させたり…。
20150617_b.jpg
色々工夫しています。

完成作品はこちら!!
20150617_d2.jpg
20150617_e2.jpg

20150617_f.jpg
20150617_g.jpg
20150617_h.jpg
20150617_i.jpg

最後、全作品を前に
各グループで作品の制作イメージを発表してもらいました(*´∇`*)
初プレゼンテーションにみんな四苦八苦☆
先生からのムチャ振りはこれからも続きます(笑)

次は新たに小さな作品を沢山作っていきますよ。
お楽しみに~。

グループ制作中!!

画材研究とグループ制作はじめました~。

20150612_c.jpg

水曜日午前の231教室ではゲームキャラクター学科とコミックアーツ学科の1年生で
パステルと色鉛筆を使ったエレメント(火・水・土・風)描写を楽しんでいます。

20150612_c.jpg

大きな黒い紙に4つのエレメントを戦わせるといったテーマで今回は7つのグループに別れ、

20150612_c.jpg

それぞれ持ち寄った資料を見せ会うグループ、

20150612_c.jpg

アイデアスケッチを元に話し合いをするグループ、
小さく描いてみた物を紙の上に並べてイメージを固めるグループと進行は様々です。

20150612_c.jpg

20150612_c.jpg

始めは座って意見交換していたけれど次第にみんな立ち上がる立ち上がる(笑)。

制作は今日と来週の2回。
さぁどの様な戦いが仕上がるのかな~?

教室いっぱい、夢いっぱい……? ヽ(`・ω・´)ノ

こんにちは、コミックアーツ学科担任の鶴島です。
スポーツ大会も終わって、通常授業に戻りました!
久々の授業ですが、スポーツ大会で親睦も深まり、なかなか楽しそうです!

IMG20150608_b.jpg

本日の一年生は三学科合同の基礎造形です。
ラフを描いてチェックをもらって…!

20150608_a.jpg

デザインや構成というのは、キャラクターも漫画もアニメの演出でも、とっても大事です。
その基礎の部分、バランス感覚などをこの授業を通して養っていきます。

20150608_c.jpg


こちらは三学科の二年生とコミックアーツの三年生。
背景美術の授業です!


20150608_d.jpg
先生のお手本に見入っています!

20150608_e.jpg

わ、私も見たいんだけど、近づけない…

何度かブログでも登場いただいている水谷先生は、アニメの美術監督でもあります!
「AKIRA」とか「マジックツリーハウス」とか、「ダンまち」などを担当されています。

その水谷先生が手がけた作品の背景原画を見ながら、まずは模写です!

20150608_f.jpg

最終的には出来上がった作品をデジタルに取り込んで、「納品」します!
提出って言わないところが、仕事っぽいですねー

さあ、どんな作品に仕上がるのか楽しみです☆

<<PREV | | NEXT>>