「とわコミ!」漫画連載!

本校卒業生(PN.佐倉おりこさん) が、
「とわコミ!」 にて漫画を連載することになりましたーー!

タイトル「Swing!」
早速第1話目が更新されております!
最新話は毎週土曜日に更新、しかも全話無料で読めちゃいます!!


ぜひおりこさんの漫画を読んで、感想コメントを送ってあげてください☆
よろしくお願いします(*・`ω´・)ゞ


【とわコミ!『Swing!』】

Swing_1920_770_.png

作品はこちらから☆♪(/・ω・)/ ♪

作品っ!

こんにちは!\(^o^)/
最近気温が上がったり下がったりで不安定ですが、
みなさま風邪などひいていませんか!?.゚+.(・∀・)゚+.

インフルエンザが流行する季節ですので気をつけてくださいね!(;_;)



ではでは失礼します☆








…な~んてウソです|ω・`)

今回は、学生の夏課題についてご紹介しちゃいますよ~!!+.(*'v`*)+
こちらはキャラクターデザイン学科1年生のゲームコースと、ゲームキャラクター学科の2年生の作品になります~

ドドンッ!☆



IMG_7453.png




はい!!ね、ほら、素敵な作品がずらり…


え??見えないって…?仕方ないなぁ~~ちょっとだけよ(ノ´▽`*)b☆


IMG_7456.jpg
IMG_7457.jpg

はいっ☆(クリック推奨です!)
どうですか?こちらがキャラデザの1年生の作品ですね!


夏課題なのはわかったけど何を描いてるの~?(゚Д゚≡゚д゚)




ですって?ウン、いい質問です!(誰?)

夏課題といっても自由に適当に描いてね、という訳ではナイんですよ~!

キャラクターデザイン学科のテーマはずばり、『50体のキャラクター』です!デデン

50体のキャラクターとそのキャラクターが出てくるストーリーやキャラクターの性格までしっかり作りこんでいます!
冊子になっていて中をめくると…

IMG_7459.jpg
IMG_7458.jpg

…おぉ!!ちゃんと作りこまれているんです!(*゚Q゚*)
すごいでしょ~~?


表紙も丁寧に描かれていて、一年生なのに凄い(*’U`*)

IMG_7462.jpg

(ちょっと反射しちゃって見えにくくてごめんなさい(っω・`。))


そして、2年生の作品はコチラ!

デデン

IMG_7460.jpg
IMG_7461.jpg



おぉっ…((((;゚Д゚)))))))


さすが2年生だけあって、クオリティーが高いですね~!

作品テーマはずばり、
『プロローグから展開するスマホゲーム企画』です!!キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!


なるほどなるほど、これは本当にありそうなゲームばかり…!

詳しくお見せできないのが残念です!

興味があってどうしても見たい!という方はオープンキャンパスや学校公開などもやっているので是非見に来てくださいね~!
オープンキャンパスのほうは体験講座も開催中☆
飛び込み参加もオッケーですので興味がある方お待ちしております!!

特にデジタル「初めてのデジタルコミック講座」は今注目のお絵かきソフト、クリップスタジオを使っての
コミックに使う機能を試せる初心者でも安心の講座になってます☆


そのほかの講座も初心者で絵を描いたことがない人でも楽しく体験できる講座なので是非参加してみてね☆


…と、すっかり宣伝になってしまいましたが 笑


今日はこのへんで失礼します~(∩・∀・)∩


みなさんお体に気をつけて、よいお年を~(^ω^ ≡ ^ω^)←だいぶ気が早いネ☆

スポーツ大会開催!


どうもこんにちは!
またまた、佐川でございます。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


先日のニチフェスから約一週間後の16日(金)…今度はスポーツ大会がやってまいりましたー!!
今年は1日のみ、「卓球」で勝負です!(*゚Q゚*)

スポーツ大会2016 (51)

夏休み明けから、授業始まる前に行事が②連チャン!!
講堂がとってもにぎやかでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スポーツ大会2016 (13)

スポーツ大会2016 (26)
スポーツ大会2016 (28)
▲時には試合中にサーブの練習が行われたり…

スポーツ大会2016 (164)

スポーツ大会2016 (174)

クラスの仲間に対する声援がユーモアだったり。。。
笑い溢れる空間でした(* ´ ▽ ` *)

▽はたまた馬も卓球していたり…(笑)
スポーツ大会2016 (40)






そして!!!今年のスポーツ大会はなんと!!!

漫画・アニメーション学科が3位を獲りましたーーーー!!!


image2_20160929152358142.jpg


…正直、漫画・アニメーション学科がトップ3まで勝ち上がるさまを見たのは初めてで、、珍しい、、(°_°)(笑)
((始まる前は「負けてすぐ帰りましょう」とか言ってたのに…(・Д・)ボソッ))

image8.jpg  image6.jpg


ニチフェスからノリにのっているのか…?!
でもトロフィーに「漫画・アニメーション学科」の名が刻まれたことは嬉しいね(*´_ゝ`)


毎年卓球で1位を勝ち取っていたコミックアーツ学科3年生は、4連覇ならず…!!!残念(ノ_<)
来年がんばれ!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
《※昨年のスポーツ大会の記事はこちら!


さて!来週から授業が始まります!
「進級制作・卒業制作」も本格的に動いていきますよー!
急に現実に突き落としてしまいますが(笑)

ではまた|v・`)ノ|Ю

ニチフェス2016開催!!!

******************************
こんにちは、お久しぶりです!
漫画・アニメーション学科とキャラクターデザイン学科担任の佐川です(^∇^)ノ

******************************

先日、9月10日(土)・11日(日)に開催されましたニチフェス!!
ご来場ありがとうございました!!

今年は初の試み…各学科ごと「学生たちだけで企画を考え、準備をする!」といったかたちで行われました。
高校や大学でいう学園祭のようなものを開催したんです。
もちろん、食べ物系の販売等、基本企画が通ればなんでもオッケー!

ニチフェス当日を迎える3日前、ちょうど夏休み明けから準備スタートでした。
初の試みからか、クラス代表を担当した学生は指示だし等、特に大変そうでしたね…



ちなみに…コミック系各学科の出し物はなんだったかといいますと!!!

☆キャラクターデザイン学科1年生…「満身創痍の結果展」
*ポップコーン販売とポストカード・漫画冊子販売、イラスト展示をしていました。
パネルを立てる段階から初めてだったのに、展示の配置やポップコーンの入れ物の工夫がちゃんと施されてて、大変よく頑張りました◎

DSC_0366.jpg

DSC_0369.jpg

DSC_0368.jpg


☆ゲームキャラクター学科2年生…「ゲーム大会」
*プロジェクターで大画面を使ってマルチゲーム大会!!!
準備日の段階からゲーム大会はスタートしておりました(笑)
(他の準備していた学科が羨ましそうに見ていたそうな…(°_°))

DSC_0359.jpg

DSC_0358.jpg

DSC_0345.jpg


ゲーム中は真剣そのものです。。。


☆漫画アニメーション学科2年生…「恐怖の画家のアトリエから脱出しろ」
*ホラー(お化け屋敷)×脱出×作品展示
234教室という、一番狭い教室を割り振られ、(担任としても←)どうなるのか非常に心配でしたが、狭い教室を生かしながらちゃんと内装をこだわってつくってました。受付の学生たちが、教室の中から響くお客さんの悲鳴を聞いて楽しんでおりました(笑)

image3_20160929100949380.jpg

image2_2016092910094815d.jpg

image4.jpg

image5.jpg


☆コミックアーツ学科1~4年生…「コミッケ!!」
*自分らであらかじめつくったQRコードをヒントとして使って、会場内に潜むキャラクターを探して景品をゲットすることが目的のゲーム部屋!!
過去の作品を持ってきて展示したりと、教室がとてもカラフルに施されておりました!
にぎやかな雰囲気…(^∇^)

DSC_0378.jpg



また今回のニチフェスでは、来客者に配布されるアンケートで、どの学科の出し物が人気だったのか集計し、1~3位には「ニチフェス賞」がもらえるというシステムに…!!それに加え、「校長賞」という特別な賞も設けられました!

そしてその賞に、コミック系の学科が選ばれたのです!

ニチフェス賞…2位・ゲームキャラクター学科
校長賞…漫画・アニメーション学科


おめでとうございました~!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


学生たち自ら企画から考え、相談、準備、その上で当日を迎え、お客さんの反応を楽しめたこと。
それぞれの学科がチームとして一丸になれたであろう今回のニチフェスは、学生たちにとっていい経験になったのではないかと、こちら側としては思います。先生たちも楽しんでましたしね(笑)


とにかく、皆さんお疲れ様でした!
さーて、その一週間後には「スポーツ大会」が控えておりますよ。。。



フィギュア&プラバン会報告~☆

こんにちは。横溝です。

鶴島先生と私横溝との手作り会
『鶴亀会(フィギュア&プラバン会)』
7月22日(金)に行いました~。
170722_a.jpg

初めての人、久しぶりに制作する人など1年生と2年生が集まりましたよ。

フィギュア制作する人は事前に設計図(原寸)を用意してもらい、形を確認しながら石粉粘土をコネコネ。

170722_e.jpg

170722_f.jpg

プラバン制作の人は焼き縮みのサイズ見本を見ながら
下絵を描いて紙ヤスリで削ったプラバンに色鉛筆で着彩です。

170722_b.jpg

170722_c.jpg

ストラップにしたりキーホルダーにしたりあっという間の鶴亀会でした。
170722_d.jpg

170722_g.jpg

またリクエストありましたら企画しますね~。


横溝透子。

<<PREV | | NEXT>>